2024年4月7日日曜日

アニョハセヨ‼ 初韓国・ソウルへ行ってみた。

 4月に入り突然、仕事が決まりようやく晴れ晴れした気分です。( ´∀` )

ここ数か月間の鬱々とした毎日のせいですっかり落ち込んでましたが

遂に仕事が決まったのでw 急に気分転換したくなりネットで旅先検索して

いたところ、何と韓国旅行が2泊3日で4万2千円であり、後先考えずポチって

しまいました。💦

渡韓前に梅田でウオンへ両替した。(日本円約6千円分)

さてとチケ・ゲットから出発まで後1週間。パスポートは昨年ゲットしてたので

後は旅行バッグだけ。リュックサックはあるけど出し入れ面倒だし・・・

そこでよく見かけるコロコロのついたスーツケースのSサイズを購入。

久し振りの海外の為、チト緊張しながら前準備OK。

まず、事前に仁川空港からソウル駅までの往復鉄道チケ。

続いて、地下鉄の交通カード。後は行く先の情報を調べておく。


LCC エアソウル

さて出発。エアソウルLCCで関空から仁川へ2時間のフライト。

フライト途中、入国カードが配布される。

CAが韓国語で何か言うけど分らない(;^_^A 取り合えず1枚貰って機内で記入。

ほぼ定刻着し、いよいよ仁川から入国手続き。パスポート・入国カード・指紋と顔の登録。

ここは無事通過。荷物も預けてないのでそのままAREX(ソウル駅直通)乗り場へ移動。

仁川空港第一ターミナル

仁川空港内

ソウル直通急行を往復ウェブ購入してたのでスマホQRコードで構内へ(緊張)


さて次は両替。日本で出国前に5万(約6千円)ウォンほどしてたけど、

WOWPASSと言うのが便利とネットで紹介されてたのでAREX構内の機械で

発行しようとするも新規作成エラー連発。「?」となり画面見ると

ウオンではチャージのみ。日本円がないと新規作成不可。

しかし手持ちが現金4千円しかないのでそれを投入するも返却される。

また「?」となり画面見ると対応が仁川では5千札円、1万円札しか使えないと表示あり。

WOWPASSカード(外国人専用)

仕方ないのでまずはソウル駅でWOWPASSを作ろうと思い、そのままソウル駅へ

50分で到着。なんと広い。しかもハングル表記ばかりなのでチト焦る。

WOWPASS 作成機械

が、しかしまずはWOWPASSがないと地下鉄乗れないw そう言えば

ロッテマートでも作成可能とYOUTUBEで見たので一か八か、

そこで作成しようと店内へ(徒歩5分位)両替コーナーを受付のオバちゃんに聞き

見つけてチャレンジして見る。何とここは現金1千円から新規作成できたw。🙌

でも画面に『T-M0neyカードのチャージが必要なのでその分返却しますか』と出て

必要な額をウオンで入力する。でも俺は元々、5万ウオン持ってたので

最少額1万ウオンだけ入力しタッチ。無事返却され、これで地下鉄も乗れるw


T-money チャージカード機械(現金ウオンのみ入金可能)

またソウル駅へ戻り地下鉄入口近くのT-マネーカードチャージ機で

ウオンでチャージ完了。さていよいよホテル最寄り駅へ移動。

案内あるけどハングル読めない(;^_^A

しかし、ハングル読めないので上り下りも分らん(;'∀')。

スマホで韓国地下鉄アプリを調べる・・・と長くなるので次回へ続く。

宿泊予定地ノウオン駅 ここまで行く

0 件のコメント:

コメントを投稿

アラカンの韓国・ソウル一人旅(帰国日編)

 ちわ(^^♪ いや、天気ええね。むしろ暑い位。 さてソウルから帰国当日。ラブ〇の割に静かで爆睡し朝8:30 スマホアラームで起床。 身支度し10時にホテルチェックアウト。いざ帰国。今日はソウル駅で出国手続きを行い、 その後1:30出発時間の急行乗車で仁川空港第一ターミナル-関空...